空調ドレン管洗浄 | 株式会社ジェット[JET]
tel
mail
hamburger
jet_tel
jet_mail
jet_tel
jet_tel

空調ドレン管洗浄

トラブルはこんな状況ですか?

①空調機に水滴が付いていて、落ちてくる。
②冷房運転中に、空調機から水が漏れて落ちてくる。
③空調機を運転すると、タバコ臭やカビの臭いがする。
④空調機が止まってしまう。
ドレン管洗浄に掛かる時間:高圧洗浄で2時間の作業になります。
ドレン管洗浄に掛かる費用:ご要望を正確にお受けするために、お客様立ち会いでの下見をお願いいたします。 その上で、現場ごとに状況を把握して最善の処置方法をお打ち合わせの上選択し、お見積もりいたします。
※下見が遠方の場合は、交通費が発生する場合がございます。交通費の発生を防ぎたい場合は、図面や写真を何枚かお送りいただけると、多少のご説明を出来ると思います。
写真
天井の空調機から大量の水が落ちてきました
jet

放っておくとこんなことも?

①空調機ドレン管が完全に詰り、大量の水が落ちてきて、部屋中が水浸しになり、営業ができなくなる。
②空調機にレジオネラ菌や感染症菌、カビ菌が繁殖して、室内での感染症や喘息、アレルギー症を引き起こす。
③空調機ドレン管が完全に閉塞して、ドレン管の改修工事になる。
  • 写真 天井内でのドレン管の高圧洗浄作業です。

考えられる原因と工事

年間数百件に及ぶ経験上、ほとんどの原因と対応工事は下記だと思われます。

考えられる原因

①空調機の分解清掃を、一度も行ったことがない。
②空調機のフィルターを清掃していない。
③空調機を設置して5年以上経過している。
④ドレン管やドレンパンの清掃を、一度もしたことがない。
⑤空調機の台数が多く、配管距離が長くなり勾配が取れなく、詰まりやすくなっている。

ドレン管は、空調機の熱交換器で凝集された空気中の水分を、ドレンパンに集めて屋外へ排出する配管です。 空気中には、目に見えない埃や油、煙が漂っていてそれらも水と一緒に流されます。 多くの水量がないので、空調機の運転を止めると、埃や油粒だけが配管内に取り残され、 空気中のバクテリヤの影響で、ゼラチン状として蓄積して配管内を閉塞させ、ドレン水を溢れさせてしまいます。
  • 写真

    ドレン管を洗浄した排水は、ゼラチン状の塊でドロドロでした。

やるべき処置の概要

①空調機のフィルターを毎週清掃する。
②天井内にある空調機ドレンパン、ドレン管を、高圧水で洗浄清掃する。
③ドレン管は天井内に配管されているため鉄管製が多いので、高圧洗浄を行う。
  • 写真

    天井裏のドレン管を高圧水で洗浄清掃中です。

JETに頼むべき3つのポイント

洗浄のプロが施工します。

空調機の洗浄実績は、
10,000台以上

管工事の資格者が施工します。

施工資格者16名

空調機のトラブルに対応出来る
技術者が施工するで安心です。