アメシロ・ケムシ駆除 | 株式会社ジェット[JET]
tel
mail
hamburger
jet_tel
jet_mail
jet_tel
jet_tel

アメシロ・ケムシ駆除

トラブルはこんな状況ですか?

①毎年、桜の木の葉がアメシロで全滅する。
②周りが住宅地なので薬剤散霧ができない。
③大きな樹木なので、薬剤散霧ができない。
④近隣からアメシロの苦情が来て困っている。
⑤小さな子供がいるので、薬剤散霧ができない。
⑥学校や公共施設なので、薬剤散霧ができない。
⑦園芸植物の葉がなくなり、景観が悪くなる。
掛かる時間:樹木1本に30分程度です。
掛かる費用:ご要望を正確にお受けするために、お客様立ち会いでの下見をお願いいたします。 その上で、現場ごとに状況を把握して最善の処置方法をお打ち合わせの上選択し、お見積もりいたします。
※遠方の場合は、交通費が発生する場合がございます。その場合は、図面や写真を何枚か、お送りいただけると多少の判断を出来ると思います。
  • 葉を食い荒らす毛虫の幼虫です
  • 葉を食い荒らす毛虫の幼虫です
サンプル画像
jet

放っておくとこんなことも?

①毎年、被害面積が拡大して、樹木の葉が全て食われて丸坊主になってしまう。
②毛虫が庭や住宅壁を這い回って気持ちが悪い。
③隣の家の樹木まで食い荒らすようになり、ご近所から苦情が入り、近所付き合いが悪くなる。
④毛虫が隣の家まで這い回り苦情が入る。
  • 写真 樹木の葉が毛虫で全て食い荒らされ、葉っぱが枯れています。
  • 写真 周りの樹木にまで毛虫の被害が広がっています。

考えられる原因と工事

年間数百件に及ぶ経験上、ほとんどの原因と対応工事は下記だと思われます。

考えられる原因

①毛虫の発生時期に駆除をしていない。
②薬剤散布では毛虫に薬剤が行き届かないので、駆除が中途半端になっている。
③成虫が飛んで来て卵を産み付けていく。
  • 写真

    卵から大量の幼虫が生まれています。

やるべき処置の概要

①毛虫の巣ができた初期に、巣のある枝を伐採する。
②樹木全体の葉の裏表を薬剤噴霧して、毛虫を駆除する。
③葉を食害する毛虫に食毒剤を食べさせて駆除する。
  • 写真

    樹木に薬剤を注入するので、環境を汚しません

詳細情報

アメシロ駆除

アメシロと言われているのは正式には「アメリカシロヒトリ」と言う学名です。
アメリカシロヒトリは、戦後間もなく、アメリカ軍の物資と共に日本に侵入してきた害虫の一つです。
現在は全国的に分布しており、特に街路樹や庭木などの市街地で時々多量発生しています。

生態

寄生する植物は、桜、プラタナス、柳、ケヤキ、クワなど多種類の広葉樹類に広がり、雑食性です。成虫は約10㎜程の灰白色の蛾で、老熟幼虫は体長30㎜で頭部が黒色の灰黒色で各体節には、長い白毛が多数に生えています。幼虫の発生時期は、6月と8月の年2回で、樹幹の割れ目などに蛹化して越冬し、翌年の5月~6月に羽化し、葉裏に500個ほどの卵塊として産卵します。若年幼虫は糸を張って巣を作り群棲し、被害葉は白くかすり状になったり、樹木全体が全ての葉脈まで食べつくされ、丸坊主になることもあります。

駆除の考え方・進め方

薬剤散布による幼虫の駆除では、若年期は糸で覆った巣の中にいるので、薬剤が浸透しない。老年期は、樹木全体に分散してしまうので、薬剤の散布が行き届かない、等の問題があり駆除効率は低いものでした。また、作業面からは、薬剤が駆除周辺に飛散する、雨などの天候に左右される、駆除機材での騒音、施工時間帯や作業者の安全性に問題があり、作業の省力化が図りずらい状況でした。当社のアメシロ駆除の方法は、これらの諸問題を全て解決した、全く新しい方法です。

その特徴は...

①住宅地周辺、公園、学校、街路樹などの、薬剤散布が難しい場所でも安心施工。
②薬剤の人畜毒性は普通物なので安心。
③薬剤の効果は、4カ月と長期間効果が持続。
④葉の裏側から作用するので、雨などに左右されずに、安定した効果を発揮。
⑤時刻や天候に関係なく施工可能。
⑥害虫が発生する前から施工できる。
⑦葉を食べる樹木害虫の全てに効果がある。

※年2回のメンテナンスをお勧めします。

駆除の考え方・進め方

①アメシロの被害状況、毛虫の営巣場所を調査する。
②被害樹木に合せた薬剤量を決める。
③被害樹木に薬剤を注入する。

アメシロ駆除中①

アメシロ駆除中①

アメシロ駆除中②

アメシロ駆除中②

アメシロ駆除中③

アメシロ駆除中③

JETに頼むべき3つのポイント

従来の工法と比較して

時間も費用も削減できます

薬剤を空中散布しないドライ工法なので

人体に安全・安心です

従来の駆除工法と比較して、葉の裏に隠れた毛虫にも

駆除効果が優れています