詰まり修理 | 株式会社ジェット[JET]
tel
mail
hamburger
jet_tel
jet_mail
jet_tel
jet_tel

詰り洗浄

トラブルはこんな状況ですか?

①台所の排水が詰まって流れない。
②洗濯排水が溢れてきた。
③浴室の洗い場の排水が詰まった。
④外部の排水マスから汚水が溢れている。
⑤トイレが詰って流れない。
⑥頻繁に排水が詰まる。
⑦下の階の天井に漏水した。
掛かる時間:詰っている場所、詰まりの原因により修理時間が変わります。
掛かる費用:ご要望を正確にお受けするために、お客様立ち会いでの下見をお願いいたします。 その上で、現場ごとに状況を把握して最善の処置方法をお打ち合わせの上選択し、お見積もりいたします。
写真
浴室の排水が詰まりで流れないでいます。
jet

放っておくとこんなことも?

①マンション、アパートの場合は、階下に漏水する。
②部屋中が水浸しになってしまう。
③排水汚水の場合は、バイ菌で汚染されてしまう。
④汚水の臭いで部屋中に悪臭が充満してしまう。
⑤汚物が固まり便器交換になる。
  • 写真 外部の排水マスに木の根が入り込んで、詰まりの原因になっています。
  • 写真 外部の排水マスから汚れた排水が溢れています。
  • 写真 下の階の天井に漏水事故が起きました。

考えられる原因と工事

年間数百件に及ぶ経験上、ほとんどの原因と対応工事は下記だと思われます。

考えられる原因

①排水管内に汚れが溜まっている。
②排水管清掃を行ったことがない。
③排水トラップに綿ゴミ、油汚れが詰っている。
④排水管が劣化して錆で詰っている。
⑤排水マスの劣化で木の根が侵入してきている。
  • 写真

    排水管の中に油汚れと錆が付着しています。

やるべき処置の概要

①配管内をカメラ調査して原因を究明する。
②排水管を高圧洗浄清掃する。
③定期的な排水管の清掃を実施する。
④排水管の改修工事を行う。
⑤外部マスおよび排水管の改修工事を行う。
  • 写真

    浴室排水の詰まりを高圧洗浄で直しています。

関連商品

写真

配管内のカメラ調査

配管内をカメラで調査し、詰まりの原因を究明します。

写真

全館ドック(排水管高圧洗浄清掃)

年1回の排水管の高圧洗浄清掃と水廻りの設備点検を行います。

詳細情報

パイプの詰まり(詰まり修理)

概要

配管の詰まりは、大きく分けると給水管の詰まり、排水管の詰まり、汚水管の詰まり、エアコンのドレン管の詰まりがあります。

1.給水管の詰まり

「給水管は、配管内でのサビの発生によるサビこぶが原因で管の閉塞が起き、詰まる場合があります。その際はバブウォッシュ(給水管超音波洗浄機)という洗浄システムが最も適しています。

2.排水管の詰まり

排水管は徐々に汚れがたまり、排水の流れがだんだん悪くなっていきます。最初は流れるから「大丈夫」と思い、そのままにしている方もいるかと思いますが、そうしているうちに、完全に流れなくなり、水が使用できなくなってしまいます。

原因としては、

・流し台の場合は油脂分の蓄積がほとんどであり、その油脂分とはフライパンや食器などに付着した油に洗剤と水が反応し、固型化した物が管内に付着するためです。
・浴室の場合は、毛髪や石けんカス等の蓄積によって詰まるケースがほとんどですが、カミソリのカバーシャンプーのキャップのような異物が入っている場合もあります。
・洗濯機排水の場合は、糸くずと綿ゴミが原因で蓄積するケースがほとんどです。
・洗面排水の場合は、毛髪ゴミなどがポップアップ式排水金具に付着し、それを掃除しないで外したまま使用し、子供のハブラシや歯磨き粉のキャップを落としてトラップ等で詰まるケースがほとんどです。

3.汚水管の詰まり

汚水管は、トイレの便器又は管にトイレットペーパー以外のペーパーが詰まったり、異物(携帯電話、手鏡財布、芳香剤のキャップ、おもちゃ等)やペット用の排泄物の砂で詰まっている場合がほとんどです。修理方法は、便器をはずさず修理する場合が多いですが、本来は便器を外して、原因を特定するのが望ましいです。便器の取り外しはボルトがサビていて切断するなど手こずる場合もあります。その場合、便器脱着は費用が発生しますので注意してください。

それ以外では
・便器本体と床のフランジという継手のパッキンの取付ミスにより閉塞ぎみによる場合が多いです。
・ロータンクに完全に水が溜まる前に、次の方が利用し、水量不足による詰まりがあります。
・建物内の汚水管は簡単には見えませんが、構造上の問題で曲りが多過ぎる、施工上の問題で逆勾配(管径が75-100ミリの場合は最小で1/100の勾配が必要)等の問題で詰まる場合もあります。
・外部の場合は、木の根による詰まりや、地盤沈下による配管の割れ、接続離れ、あるいは接続ミスによる接続離れ、逆勾配による詰まりがあります。

これらの問題は、汚れが蓄積して詰まる前に管内を定期的に清掃する方法と、パイプを入れ替えて適切な勾配をつける必要があります。どういった対策が一番最適かを原因究明し、お客様に合った対策をご提案します。パイプの清掃も配管工事も出来るジェットだからこそ、適切な判断ができます。是非、ご相談して下さい。

4.空調ドレン管の詰まり

ドレン管は、エアコン等空調機の結露水を排水するパイプが綿ゴミ・ノロ等により詰まる事が多く考えられます。夜間エアコンを止めた場合、ドレンパンに溜まった水とノロにバクテリアが発生し、それがゲル状になり、ドレン管を詰まらせてしまうのです。

※その他では、最近、ディスポーザー付の住居が増えつつあり、卵の殻、貝殻のから等の管内蓄積が問題になりつつあります。一般的に住居の排水管は宅内で直径40~50ミリ、宅外で50~100ミリがほとんどです。当社にて開発したハリケーン洗浄という新技術で管内をきれいに洗浄することが可能になりました。定期的に高圧洗浄による管内クリーニングをほどこし、詰まり防止や臭いの発生や、虫や細菌などの温床となることを避けるためにも、定期的なメンテナンスをお勧め致します。
小便器詰まり修理

小便器詰まり修理

大便器つまり修理

大便器つまり修理

大便器脱着による詰まり修理

大便器脱着による詰まり修理

カメラ調査

カメラ調査

流し排水詰まり高圧洗浄

流し排水詰まり高圧洗浄

公共下水詰まり高圧洗浄中

公共下水詰まり高圧洗浄中

排水管清掃について

排水管を10年以上清掃していなくても、使えることには不自由はありません。しかし、毎日使っている以上は、劣化している事は間違いありません。どのように劣化しているのか、管内部の汚れは想像以上に進み、管内の閉塞率は計り知れません。それでも排水は流れているのですから、誤解されることと思います。それほど簡単に詰まってしまったら誰でも困ってしまいます。

そのために、管の太さに余裕を持たせるのは当然ではないでしょうか。それを、まだ流れているから大丈夫と言ってしまっては手遅れになるのをただ待っているにすぎません。管内の汚れの蓄積は、詰まってしまったら始末が悪いのです。まず、被害が甚大になる可能性が高く、賠償問題に発展する可能性もあります。そして、頑固な汚れは、必ずしも完全に取れるのかと言えば、その保証はありません。

取りきれないと言っても過言ではないのです。その時は直ったとしても、すぐ再発するかも知れませんし、直らない時は配管を取り替えることにもなります。そうなれば大工事になりますし、使用できなくなり、費用も多額になってしまいます。心の負担も大きく、辛い想いをされるかもしれません。信頼できるプロからのご提案に聞く耳を持つことは、得策ではないでしょうか?

そのために、私達の仕事があり、日々相当な数の物件を解決していることも現実です。予防に勝る治療はないでしょう。

Q&A

市販の薬剤を流していれば安心?
パイプ用薬品はおすすめしません。なぜならパイプ用薬品はすぐに流れてしまいますし、腐った生ごみ、油などと反応して固形化することもあるからです。パイプ内の清掃は、高圧洗浄で行うのがベストです。
築20年で今まで一度も詰まっていないのに何故突然詰まるの?
20年分の汚れがパイプ内に蓄積するということは、相当頑固な汚れが蓄積している場合が多いことから、頑固な固まりは高圧洗浄では取りきれなくなってしまう場合があります。閉塞しつつあるにもかかわらず、少しずつでも流れているうちは...と、我慢して使ってきたため、突然詰まってしまった時に手におえない状態にまで進行していても少しでも流れていれば修理は直せる可能性が高いのですが、完全に詰まってしまうと配管の入れ替え等の処置が必要な場合があります。地盤沈下等で徐々に勾配が悪くなったりすることにより、詰まりやすくなります。
勾配が悪く、詰まりやすいと言われたが、パイプを入れ替えると大工事になり、予算がないのですが良い方法はありますか?
その場合には、定期的な高圧洗浄をお勧めします。
それでも万能ではありませんが、またトラブルを発生する場合は入れ替えをお勧めします。
その際はクレジットの対応もできます。
排水と汚水の違いはなんですか?
排水とは流し、浴室、洗濯、洗面などで流した水のことです。排水管内は油や毛髪、水ノロなどで汚れます。汚水とはトイレなどで流した水のことです。汚水管内は汚物やトイレットペーパーで詰まることがあります。
流すと、ごぼごぼ音がするのは、おかしいですか?
ごぼごぼ音がするのは詰まりの前兆です。汚水管の詰まりはトイレットペーパーでない紙を流してしまったり、ペット用の砂を流してしまったりすることで起こります。排水管の詰まりは料理の油、毛髪・糸くず・綿ゴミなどが原因です。どちらにしても、水が溢れて周りの物を汚してしまう前に、すぐご連絡下さい。
油は、流さないほうが良いですか?
極力流さないほうが良いです。油と食器用洗剤・水が混ざり合って排水管の中で固まってしまうからです。しかし全く油を流さないことは不可能なので、年1回以上は全排水・汚水管を清掃すると詰まりの心配がなくなって安心です。
排水口に、モノを落としたら取れますか?
落としてしまったものにもよりますが、状況を見て最善の方法を考えます。方法は高圧水で流す、ワイヤーを通すなどありますが、必要によっては排水管を切断することもあるかもしれません。排水口にはきちんと蓋をして物を落とさないようにしましょう。

JETに頼むべき3つのポイント

点検から排水管清掃・改修工事迄

結果を約束する一貫施工

あらゆるトラブルに対応可能

豊富な経験とノウハウ

国家資格を持った社員が修理対応

管工事施工管理技士20名

下水道排水設備責任技術者5名

排水管清掃作業監督者12名