ハト駆除 | 株式会社ジェット[JET]
tel
mail
hamburger
jet_tel
jet_mail
jet_tel
jet_tel

ハト退治

トラブルはこんな状況ですか?

①屋上にハトが止まり、鳴き声がうるさい。
②屋上にハトの糞が大量にあり、臭いが酷い。
③ベランダに糞があり、臭いと糞塵が酷い。
④ベランダに巣を作っている。
⑤非常階段に糞があり、滑り易く危険。
⑥糞が風に舞い飛び、健康被害が心配。
ハト駆除に掛かる時間:ベランダにネットを貼る場合 おおよそ3~4時間です。
ハト駆除に掛かる費用:ご要望を正確にお受けするために、お客様立ち会いでの下見をお願いいたします。 その上で、現場ごとに状況を把握して最善の処置方法をお打ち合わせの上選択し、お見積もりいたします。
※遠方の場合は、交通費が発生する場合がございます。その場合は、図面や写真を何枚か、お送りいただけると多少の判断を出来ると思います。
写真
ハトが軒下に巣を作っています。
サンプル画像
jet

放っておくとこんなことも?

①大量の糞で悪臭が蔓延する。
②糞から発生したダニやシラミにより刺される。
③ダニやハトの糞の粉塵でアレルギー症を発症する。
④糞によるクリプトコックス症などの感染症にかかる。
⑤床や外壁が糞により黒ずみなどの劣化を起こす。
⑥通行人などに糞が落下し、被害が発生する。
⑦鉄部に糞がつくと、サビを発生させる。
  • 写真 非常階段に糞が堆積して、滑りやすくなっています。
  • 写真 ベランダの大量の糞が風で飛び散り、環境を悪化させます。
  • 写真 階段の踊り場に巣を作っています。

考えられる原因と工事

年間数百件に及ぶ経験上、ほとんどの原因と対応工事は下記だと思われます。

考えられる原因

①ハトの休憩場所になっている。
②餌場が近くにある。
③寝蔵が近くにある。
④人が近づかないので警戒心が無い。
⑤近所でハトを飼っている。
⑥ハト駆除をしていない。

やるべき処置の概要

①ハトが警戒心を持つように、人の出入りを多くする。
②ハトの糞は毎日、清掃する。
③ハトが浸入しないように、防護ネットを張る。
④糞の清掃、消毒、消臭。
⑤営巣場所のノミ・ダニ駆除。
⑥建物の広さ、大きさにより駆除方法を、ネット、スプレー忌避剤、針スパイクなどを駆使して駆除をする。
  • 写真

    ベランダに防護ネットを張っています。

  • 写真

    ベランダへの防護ネットが張り終わりました。

詳細情報

ハト・カラス駆除

概要

都市化の進行により、ハト・カラスなどの鳥類は本来の居場所を失い、建築物を棲家として利用するようになり、ビルやマンシ ョン、倉庫や工場、高架下や駅構内、寺院仏閣などの糞塵により、居住環境に甚大な被害が出始めています。 しかし、ハトやカラスなどの鳥類は「鳥獣保護法」によって守られているために、無許可での捕獲や捕殺は禁止されています。

糞による建物への被害

鳥の糞には尿酸が含まれているために強い酸性を示し、建物の外壁や階段などに腐食や黒ずみなどの被害を引き 起こしたり、床の糞による悪臭の発生や足元が滑り転倒する事故が発生します。
柱に溜まった鳥の糞

柱に溜まった鳥の糞

屋根裏に住み着いたハト

屋根裏に住み着いたハト

バルコニーのハトの糞

バルコニーのハトの糞

巣による被害

巣には藁や小枝が使われるため、電光掲示板の火災事故。金属類を巣材とした場合には、送電線のショート事 故。巣材が排水管や雨樋に詰まる雨漏れ事故などが発生します。
巣による被害

巣による被害
巣による被害

糞による建物美術観と製品被害

建物の通路が糞で汚れた外観では、サービス業などのお店ではお客様を失うことになり、工場や商店では糞による商品の汚れで、再梱包や廃棄などの損害が生じます。

健康への被害

最大の被害は健康被害です。糞に直接触れたり、空気中に飛散した糞や糞塵を含んだ埃を吸い込むことで、有害な食中毒菌やウイルスを体内に取り込んでしまい、感染症やアレルギー症を引き起こします。特に怖い感染症 はクリプトコッカス症で免疫力の低下した老人や小さな子供では死に至る場合もあります。また、糞は鳥に寄生するダニなどの多くの害虫を誘引し温床となり、悪臭や衛生面の問題を起こします。

ハトやカラスなどの鳥害はどのように防げばよいのでしょうか。ハトやカラスなどの鳥類は、餌場や栄巣場所を中心に行動し、 その行動パターンは決まっています。また、被害内容により被害レベルの段階があります。その被害のレベルに合った対策が 必要です。

その対策とは、被害レベルで違って来ます。
1.ハトやカラスなどの餌場となる場所
2.休憩場所や待機場所になっている場所
3.寢ぐらになっている場所
4.栄巣場所になっている場所

などの場所に鳥害対策として、忌避剤の散布、ステンレスピンの設置、電気ショック、防鳥ネットなどの処置を施しますが、 被害レベルと鳥類の執着心から最適な防鳥対策を取らないと再発を招きます。 最適な防鳥対策は防鳥ネットの設置が一番です。最近のネットは、糸が細く視界を妨げません。お部屋の中からはもちろ んですが、外から見てもネットが張られていることが目立ちません
健康への被害

防鳥ネット取り付け前

健康への被害

防鳥ネット取り付け後

健康への被害
健康への被害

防鳥ネットを取り付けてあります。外観には何の変化もありません。

鳥害対策のご相談は、鳥害対策の知識、防鳥対策の豊富な経験を持った、当社にご相談ください。鳥類糞の清掃と消毒、鳥害対策
まで、お客様のお悩みを一発解決いたします。ご連絡をお待ちしております。

JETに頼むべき3つのポイント

糞の清掃、除菌消臭、防護ネットまで一貫した施工ができます。

害虫駆除の技術者が施工します。防除施工監督者資格16名

ハトの生態に詳しい技術者が施工します。